キラリと光る

キラリと光る


 むむむ…やっぱ、スマホゲームやってると時間経つの早いな……。

 時計の針はとっくに19時を回って、紅白歌合戦が始まってもう45分が経とうとしてた。
 わたしは、ズズズっと音を立ててとっくに冷めきってるコーヒー牛乳を飲んだ後、メモ帳を開く。


 今年の冬のお休みはゴールデンウィークより短いっていうのが個人的な驚きだったんだけど、長さ的には去年と同じくらい。とはいえ、終わりは結構ギリギリだから年末はホントに慌ただしい。
 年賀状出して、大掃除手伝って、お正月料理の手伝いをして……ってのはいつものことなんだけどね。母のおつかいでいとこの家に泊まりがけで荷物を取りに行ったのが予定外のお手伝いだったかな〜。
 おかげで、今年は自分の部屋の掃除にまで手が回らなかったのが痛い。痛すぎる。

 お休み中になんとかしないとな……。

 ……って思ってても、なかなか手をつけられないっていうのが予想できてるのもいけないね〜。
 いや、いやいやいや!! 頑張ります。頑張りますよっ!!!!
 漫画はちゃんと片づけたんだ! いつもネックになってるそこが終わってるんだから、後は早いはず。早い……は、ず……。

 うん……頑張る、ぞ。


 今年も、親戚が集まる日は1月2日。
 クリスマス辺りから家族・親戚内で体調崩す人が続出で、この新年の集まりもインフルエンザで来れないって人が出てしまって、ちょっとさみしいなぁ…と思ってる。
 仕方がないんだけどね! うつしちゃいけないわけだし。
 でも、去年まではいなかったメンバーも増えてワクワクしてるんだよね。
 仲がいいからこそできることだけど、親戚の輪が広がっていくのは楽しいね!



 時間が過ぎていくのって本当に早い。今年はそれを無茶苦茶感じた年だった気がする。
 仕事で日々同じことを繰り返してるから余計なのかもしれないけど、ボーっとしてたらすぐに1週間が過ぎて、1ヶ月が過ぎて、1年が……過ぎちゃってるんだよね。
 なんか……なんかね? すっごくもったいない気がしたんだ、ホントに。
 もちろん、自分がやるべきことはやらなきゃいけない。既にわたしは会社っていう機械のネジや歯車の1つなんだから、ちゃんと役割果たさなきゃダメだ。
 それはよっぽどのことがない限りは放り出せないし、放り出したくもない。だからそこは今まで通り。ううん、今まで以上に頑張って行きたいって思ってる。
 じゃあ、毎日をもったいないことしたって思わないようにするにはどうしたらいいかって考えたら、やっぱり、仕事をする以外の残った時間を上手く使ったり、お休みをしっかり満喫したりするのがいいんだろうなって思うんだ。

 まぁ、お休みはそれなりに満喫はできてる気がするなぁ〜。
 旅行にも何回か行ったし、自分がやりたいことも、毎年大きく変わってはいないけど……挑戦し続けてるからね。
 やるのは大変だよ。大変なんだけど……努力した分だけ自分に戻ってくるものは多いと思う。
 もちろん集中してると時間が進むのも早くて、余計にササーッと終わっちゃう気もするんだけど達成感は残るからね。何にもしないより絶対いいに決まってる。
 だから、新しい年も頑張っていくよ!! 

 ってことは、変えるべきは仕事の前や合間、終わった後の時間の使い方ってことか。

 何をしたいか。
 何をするといいのか。

 うーん……今考えてても答えはなかなか出てこなさそうだなぁ。

 自分の身になる勉強みたいなことをするか。
 隙間の時間も自分のやりたいことにあてるか。

 目的としてはそのどっちか(もしくは両方)になるんだと思うけど、じゃあ具体的に何する? ってなると……ね?



 わたしはこの1年、小さな努力を怠らずにいられたかな?
 自分を甘やかさずにいられたかな?

 振り返ってみると、できなかったんだよなって思う。

 だから、自分に残るものが何もないままにあっという間に時間が過ぎちゃったって感じてるんだと思う。

 本当に追い詰められないと、自分のお尻を叩いて進ませることができないんだよなぁ……わたしって。
 意志薄弱。こうと決めても『まだいいや』『もうちょっと後で』って先延ばしにして。それができなくても誰にも迷惑をかけないことだったら、やれなくても『まぁいっか』で済ませちゃう。

 ……かっこ、悪いよなぁ……これって。
 そしてすっごく情けない。

 そんな自分でもいいかなって思う、怠け者の自分も自分の中にいるよ。
 面倒くさがりで、甘えん坊で、無責任に好きな事だけしていたい。

 でも、自分はもちろん、他の人にもカッコイイって思ってもらえる自分になりたい気持ちもあるんだよ!

 誰が見てないところでも努力を怠らない。
 やると決めたことはちゃんと最後までやり遂げる。

 そんなカッコイイ自分に、さ。



 一度にたくさんの時間をかけるってことはなかなか難しい。
 けど、1日5分や10分なら、作ろうと思えば作れるもんなんだよね。

 まずは1つ。
 簡単でいいから目標を決めよう。
 毎日こつこつ、少しの時間でやれることを探そう。

 塵も積もれば山となる!!
 たった5分だって、毎日続けたら1年で30時間だ!!

 まずは、お休みが終わるまでに何をするのがいいか自分でよく考えよう。
 限られた時間じゃやれることは少ないかもしれないけど、絶対、やった分だけ自分に返って来るものがあるはずだから。


 よっし!! 頑張るぞっ!!!!

 今年もあと2時間だ。
 反省は終わり。すぐそこまで迫った新しい年に向かってサササッと自分から動き出さないとね?

 ニッコリ笑ったわたしは、文章の最後に丸を打ったんだ。





―― A HAPPY NEW YEAR!!
―― 僅かな時間も大切に使っていこう


     キラリと光る、カッコイイ自分になるために…… ―――

- end -

2018-1-1


屑深星夜 2017.12.31完成